コラム >>> 2000年03月

 
 

2000-03-30 ちょこちょこと色々作業中

気がつけば、3月も残すところ後1日……なんか、もうすでに春な感じで、微妙に、はなちゅるでございます(笑)。
某劇団の公演用パンフレットの締め切りが近づいてきました……しかし、原稿は揃ってるのか揃ってないのか……(大謎)。最終的には、わたしのところに原稿が全て揃ったところで、最後の見直しをして、入稿(印刷所に原稿を渡す事ね)をわたしがする事になっている。予定では4月5日くらいには入稿予定だが……果たしてどうなる事やら。
今日は、帰ってから某マスターにMOを大量にいただいたお礼に「にわとり」を描いた。結構自分の中でははじけちゃった感じで、イイカンジに仕上がり、相手も気に入ってくれたようで……でも、訂正入ったけど(^^ゞ。某S氏は、横で見ながら「わたしっぽい」とのたまっていたが、あんなに「ほへぇぇぇぇぇぇぇぇ」とはしてない……はず……多分、きっと。でも、お気に入りなのでサクサク直してしまわないと……気分の乗ってるうちに(爆)。

2000-03-21 モナ・リザ 100の微笑

今日は、美術の話を交えつつ……。
ままうえと、もう終わり間際の「モナ・リザ100の微笑展」に、上野現代美術館に出かける。
上の現代美術館は、いくつかのブロックとフロアに別れて、展示されている。
はじめのフロアは「模写」のフロア。そのフロアには、無数のモナ・リザが展示されていて、もしその中に本物が混じっていても解らないくらいであった。そのうえかの「ルーブル美術館」所蔵のモナ・リザまで展示してある。同じ模写でもその模写が一番出来が良かったように思う。

しかしはっきり言って、同じ絵が何枚もあると気持ちわるい(^^ゞ。

この日記を読んでくださる人の中で「模写」と「贋作」の違いを疑問に思う人が居るかもしれないので、ちょっと軽く説明すると「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の時代には当然ながら写真はない。その為。その絵の事を多くの人に知らせる手段として「模写」と言う技法があり、その為の作家数多く居た。「模写」と言うのは「偽者」を前提とし、売りとしているのです。しかし「贋作」は「本物」を精巧に真似て「本物」として、世に発表するものなのです。
同じように作られていても「模写」と「贋作」では、大分違うのです。

さて、次のフロアからはモナ・リザのパロディ作品のフロア。切手で描かれたモナ・リザ。唇のアップ(しかもかなり大きな)のモナ・リザ。映像作品(しかも、かなりコントっぽい)から立体。かの有名なヒゲ(何と鉛筆で描かれている)が付け加えられているモナ・リザなど、とにかくさまざまな作品が並ぶ中、わたしのイチバンの目を引いたのが、アンディ・ウォーホルの作品でした。実はその作品がウォーホルのものだと気がついたのは、家に帰りパンフレットを読み返してから(^^ゞ。しかし、本物どうりに印刷物が出るわけでもなく、パンフレットに載っていたものは一瞬違う作品ではないかと思うくらいのものでした。
そして、最後のフロア。それは「形体の消去、絵画における主題の消失」。ようは、モナ・リザのいない、モナ・リザの作品。モナ・リザの背景だけの絵、ビニール系の素材に空気を入れてモナ・リザの形をしている立体など、とにかくそこにはモナ・リザがいるのにいないのである。このフロアは、フロア全体がインパクトがあった。
今回の展覧会を見終わって思ったのは、ここまで模写やら引用された作品が数多くあり、しかも展覧会が開けるのは「モナ・リザ」くらいではなかろうかと言う事。
多分世界で一番有名で謎に満ちたな絵画(※)である「モナ・リザ」は、有名なだけでなく人々も引き付ける……だからこそ、有名で謎なんだろうと改めて再確認する事になった。
久々の美術展だったが、今回は本当にいいものを見れたと思っています。
(※モナ・リザには、とにかく謎に満ちた作品であり、「モナ・リザ」というタイトルがついているにもかかわらず、そのモデルのモナ・リザが誰なのか正確には解ってないので、謎に満ちているのである。)

2000-03-20 1000カウントとバイト先の飲み会

何時の間にか、HPが1000カウントを超えていました。おめでとうわたし、ありがとうわたし(爆)。
さて、某S氏の試験も終わり、気分的に少し余裕が出来てきました。しかし、忙しい事には変わらなくて、バイトとその他の仕事が2つ、今月末からもう一個仕事が始まります。そのうえ、そろそろ某コスプレ部の時期で、そろそろ衣装デザインやら何やらを考えなくてはいけない季節……わたしは、コスプレ会議に参加できるのか否か……。
実は今日、バイト先の飲み会に参加しました。飲み会の内容は、バイト先を辞める人がいるので、その送別会……にもかかわらず、ノリは大学生(爆)。一気コールは、「森のくまさん」……フロア長まで一気する始末。いいのか、これで(爆)。
まぁ、誰も救急車で運ばれなかったから良かったものの、カラムやつと吐くやつは出た。ついでに、記憶もなくなってるのも(爆)。
ちなみに、わたしは呑み終わった後も元気に帰り、地元で某S氏と餃子を食べて、帰りました。

2000-03-09 バイト遅刻ともらえなかった研修生バッチともらえたモノ

新しい仕事(月単位で入ってくる)も決まって、イイカンジに定収入が来そうな気配(笑)。
バイトの話は散々日記でしてるが、土曜日曜と連続でバイトが入ったので、秋葉原に出勤してきました。
日曜日の夜は、さすがに足が疲れてきて、家に帰ると足が腫れていていた。浮腫んでいるとかそういうモノではなく、腫れていた……。普段の仕事が、デスクに向かっている仕事だし、立ち仕事は4年ぶりくらいなので、まぁ、足が疲れるのは、当然としても、腫れている上に、家に帰るとホッとしたのか、足腰ガクガクでした。そんなに忙しいわけでもなかったと思うんだけどね……湿布貼って寝ました(笑)。
ついでに、バイトでの失敗談をひとつ。
何をしでかしたかと云うと、出勤時間を間違えた……日曜や祝日は店の締まりが早いので、それに合せて、出勤時間が1時間早くなるのだ。だが、すっかり忘れていて、秋葉原についてから思い出した。で、慌てて会社に電話しました(-_-;)。
そういう事って以外と有りそうだけど、いざ自分がしてしまうと、やっぱりなんか嫌な感じで、その日は、がんばってレジ打ちました。
で、結局「バッチ」はもらえたかと云うと、上の人に云ったが、「いらないでしょう」と云われて、貰えませんでした……代わりに、社員IDを貰いましたが……。

2000-03-08 バイト初日

先日、バイトをはじめたのですが、行ってまいりました。
で、5日の日記に書いたとうり、パソコンショップなのですが、正直言って、デスクの前でカリカリ仕事をしているよりも、立ち仕事の方が腰が楽でした(笑)。
しかし、理不尽な事がひとつ。それは、わたしより以前から働いている正社員の女の子(と言っても歳は多分わたしよりも上)が居たのですが、彼女には「研修生」バッチがついているのに、わたしにはない!なぜだ!!!バッチくれっ!!!(爆)
おかげで、彼女とふたりでレジに居ると、お客さんの質問がわたしに来る……ちなみにわたしはソフト売り場。自分が使っているソフト(グラフィック系)の質問にはある程度は答えられるが、まだ、どの棚に何が並んでるのか解らないので、質問されても困っちゃうよね(^^ゞ。それに、その店は改装したばかり(3月3日に新装オープンしたばかり)で、以前と商品の並びが違う……余計に解らん。
研修生バッチくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(爆)。

2000-03-05 近況報告

うぉぉぉぉぉぉ……なんだか、また急に忙しい日々がやってきた。
何が忙しいって、仕事が重なりまくってるうえに、プライベートも大忙し。気がついたら、3月も第2周が始まろうとしてる……。
という事で、近況報告を……。

バイトをはじめました。と言っても、コンビニとかの類ではなくて、接客には接客だけど、パソコンショップ。パソコンショップなら、自分に必要なものは、揃えられるし、情報も入る。社割もある<バイトなのに。そういう意味では、お得なバイト。それに、その店の人も良く知ってるいる人が居るし、その人の紹介もあるし、自分も良く行く店なので少し気が楽。
しばらく会社組織にいるのが、嫌ではじめた在宅での仕事もあまりに仕事に波があるので、バイトである程度の定収入があると、とてもやりやすい……。
ちなみに、明日が初出勤(爆)。

お手伝いをしている某劇団の公演が迫る。
わたしは何を手伝っているかと言うと、公演用のパンフレットを作っている。
わたしが手伝いだしたのは、もう2年以上前の事。年間3〜5公演はあるので、もう10冊以上を手伝った事になるので、要領は解っている。しかも、今まで2人で作っていたけれど、今は4人で制作しているので、仕事が分担できるので、とても楽になった。しかし、素材がまだ揃いきらないので、作るに作り出せない。今の段階で出来るのは、ある程度のレイアウトとデザインのプラン。
今回は、かなり好きなようのデザインさせてもらえるので、ちょっと仕事的に楽しい。しかも、わがままを聞いてもらって、ちょっと奥ばった所まで手伝わせてもらったので、久々に遣り甲斐を感じた。

某S氏の試験が近づいてきた。後、2週間足らずで試験日である。
わたしが緊張してもしょうがないが、なんか緊張する……胃が痛い。もともと、在宅で仕事をはじめた理由の一つに、前に書いた会社組織に嫌気がさしたものあるが、やはり家で待っていたいのもある。さすがに、某S氏よりもわたしの帰りが遅いのは、わたし的に嫌なので……(前の会社は夜中の1時2時まで仕事をしている事もしばしば)。だったはずなのに、うっかりバイトをはじめてみたりはしているから、何とも言えないのだが。
でも、会社に居るよりははるかに早く帰ってこれるので、待ってはいられる。今現在の心残りは、試験日当前後日に休みが取れるかどうかである。

ついでに、もう一つ仕事が決まりかけている……それは、わたしの畑であるデザインの仕事。
何だかんだ言って、働いてしまうわたし(笑)。それも知人からの紹介でする仕事なのだが、在宅ではないのが気になるところ。わたしとしては、会社員ではなく、あくまでもバイトとして働きたいのだ。ようは家で待つために、在宅での仕事をしているはずなのに、わたしの方が家を空けそうなのだ。
デザイン系の仕事は、例え会社組織の仕事であっても、時間が不規則な事が多い。
今回の仕事は、月間の小冊子の仕事なので、ある程度予定が解るからいいものの、そうではない仕事が入ると、同じ仕事を2〜3ヶ月でやりつつ、他の仕事も入ってきたりする。それよりは決まった定期の仕事の方がいいにはいいのだが、締め切り前はきっとどうしても忙しくなるのだと思う。

わたしの実家でネコを飼っている。もう10年も生きているじいさんネコなのだが、某S氏がそれに感化されたのか、ネコを飼おうと言ってきた。前にわたしが言った時は反対したのに(笑)。で、小猫から育てよう計画が始まったのだが……今の段階で、誰が世話をするのか(爆)。
大体、分譲と言えど、マンションでネコが飼えるのかが問題だ。

おまけの話。
世の中、不景気で仕事がないとは言うものの、わたしの回りは以外と仕事があふれている。
在宅で、細々と仕事をはじめたのもつかの間、いつのまにかまた会社に勤めようとしている。
しかしながら、バイト契約と言うのは譲れないのだ。大抵は、会社関係のバイトに行くと、社員を求められるのだが、今は社員になる気はない。そこをうまく相手の会社に伝えない事には……。わたしの中での仕事の条件は、かなり厳しく、仕事なら何でもいいと言うわけではない。デザイン系で、バイトで、ある程度自由がきくところ……。
そういう意味では、わたしが求めている職場は心が広くないと(笑)。
と思うと、意外と世の中仕事はあふれているのではないかと思う今日この頃なのです。

 
 
蝶
蝶