コラム >>> 2003年06月

 
 

2003-06-30 梅雨明けよりも気になること

昨日、今日と頭に来るくらい天気が良くて、いつ梅雨が明けたのかとか、鼻歌歌いながら「洗濯しちゃうぞ!」とか、米切れたから、買いに行かなくてはとか、クマのプーさんの声優さんが亡くなったとか、俳優の名古屋章さんが亡くなったとか、物騒な事件が多いとか、昨日、今月のコラムはこれで終わりとか言っちゃったな……とか、色々微妙に気にはなるのですが、伊苑にはもっと気になることがあります。

それは、明日から7月で、タバコが値上げになると言うこと。

ったく、自分たちの能力の無さを棚に上げて、国の財政が厳しくなると、すぐに煙草と酒に税金をかけるんだから。 いい加減して欲しい。
大体のところ、20円くらいが値上げになるようだが、どうやら街中を見回った結果、最低ラインは270円のようです。
いや、もうどうでも良いんだけどね。
とりあえず「今日」のうちにまとめ買い。
今更言っても、もう遅い (;´д`)トホホ

2003-06-29 お絵かきBBSふっとぶ

知人と共同で、お絵かき系BBSの管理人(一部の友人達と遊ぶだけの非公開サイト)をしていたりするのですが、先日サーバーがお亡くなりになると言う事態が起こりました。
公式の発表では以下のようになっています。

6/24にw5.oekakies.com(第5サーバー)のハードディスクに物理的な障害が発生しました。
データの復旧を再三試みましたが、残念ながら回復することができませんでした。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
本日より新規作成を再開いたしましたので、大変申し訳ありませんが、お絵かき掲示板を再作成して頂きますよう宜しくお願い申し上げます。(2003.06.29)

えっと……どういうことかな?(汗)
ようは、全て消えてしまったと言うことなのかな?

幸いなのか、我がサイトは共同管理人の某氏の方が、まめに画像保存をしていてくれたおかげで、本当に消えてしまった画像は2枚だったらしいのだが、それでも、消えてしまったことには変わりないわけで、それに関しては、もう枚数の問題ではないと思うのだよ。
今回の件に関してはサーバー自体の管理側の説明も足りないし、あまりにも急なことで、ちょっと同情は出来なく、正直、今回の釈明に関しても、不満爆発と言った所なのだが、もう今更、何を言っても遅かったりもするわけで……ましてや、金出して利用しているわけではないので、どう文句を言って良いのかも解らない。
とにかく、残念だったと肩を落とすしかない結果が出てしまったのだ。
また、同じような結果が怒った場合、その時は今後の対策として、ほかのレンタル先を考えざるを得ない。
何だか、ちょっと暗めのニュースが続いたまま、多分今月のコラムはこれでオシマイになりそうな予感。

2003-06-28 MS、Mac用IEの開発中止

とうとうこの日が来たか…と、ふとそう思いました。
ニュースサイトを見る所によると、

アップル社は、自社製品(OS)の上で開発を行なっているため、サードパーティーのソフトウェア開発者であるマイクロソフト社にはできないことができる。 だから、サードパーテ ィであるMSは後手に回ることしかできない。つまり、Mac用のブラウザで、ア ップルに勝つことは困難なためIEの開発を止める。

……ということらしいです。
ただし、完全徹底ではなく、オフィスなどのビジネスソフトに関しては、今後も今後も開発を継続する……らしい。
さらに、IEはブラウザー市場の90%以上を占めており、マイクロソフト社にとって、コンピューター利用者の5%にも満たないマックユーザーにこれ以上売り込む必要はない……などとも言っていたりする。

古株のMACユーザーにしてみれば、IEを使うことを疑問視している場合が多いのだが、実際はIEのユーザーの方が多いことは、一目瞭然なわけで(それでも90%という数字はどうか?)……ただ、とある古株ユーザーにしてみると、理由は どうあれ元通り平和な状況に戻った、と言うことらしい。
伊苑的には、IEもNNも使っていて、使い分けていたりしたのだが、Safariというヤツに関しては、全く触っていなかったりするので、ちょっと不安な状況ではあります。
iMacのせいで、ミーハーユーザーが増えたなどとは言われますが、伊苑的にはMACユーザーが増えるのは、大歓迎なので、ミーハーでもイイのよ。MAC仲間が増えるならばさ。 今回のIE開発中止のせいで、ライトユーザーが引いてしまう方が、伊苑的には大問題だったりするわけだ。
で、IEの開発をしないと言うことは、MSメッセンジャーとか、Hotmailを使っている人は、今後どうしたらいいのかとか、色々問題が出てくるわけで……まぁ、あと1年くらいしないと、解らないんですかね?
伊苑は、もう本当にIEがダメだと言う所にくるまでは、しばらく使い続けると思います。

2003-06-21 ヒーローに出逢えた日

宇宙刑事ギャバンと言えば、伊苑と同年代は「ああっ」と思うはずである。
そのギャバンこと、大葉健二氏のサイン会に行ってきました。
メンバーは、長野県から上京してきたMちゃん、MS氏、SS氏で、わたしの合計4名。数日前に色々な打ち合わせをして、当日3時にサイン会の行われる駅前近くに集合しました。
前日からギャバンに逢える事に浮かれていた伊苑は、当日の朝に某氏に「忘れ物はない?」と聞かれても、自信満々に「ないっ」と答えましたが、途中でメガネを忘れた事に気がつきました。
(;´д`)トホホ
で、結局駅まで某氏に届けて貰ったり何かして、10分ほど遅刻。
本当に申し訳ありません。

で、早速サイン会場となっている書店へ移動。
会場自体は5階だったのだが、列は1階まで続いており、いきなり少しビビッたりして。
今回のサイン会、写真集と言われていますが、実際には「アクションポーズ集」といって、漫画なんかを書くときのデッサンの参考にするための本です。この手の本を買ったのは、正直5年ぶりか、それ以上。
で、そのポーズ集の中の写真が大葉氏とJAE(旧JAC)の清家氏。
もう、ひたすらカッコイイ男達が戦ってる写真盛りだくさんです。
さらに、陣中見舞いに現れた数名の現役JAEのスタントマン、役者やシャリバン役の渡氏なども載っていたりして、ヨダレものの写真集でした。
そして、延々と並び、いざサイン&握手を貰うときには夕方5時過ぎだったように思います。
まずは、本の著者である漫画家のなかみのる氏の直筆イラストを頂き(目の前で描いてくれた!)、その後大葉氏の直筆サイン&握手をいただきました。
その際に、のなか氏に「絶対逢ったことあるよね?」と念を押されたのですが、もしかしたら仕事の関係上などから、お逢いしてる可能性が高く(でも話をしたのは初めて)、そんなお話を少しさせていただきました。
おふたりとも、とても気さくで笑顔の素敵な方でした。
書店の対応も丁寧で、サイン会慣れてしているようで、長いこと立っていて疲れてはいたものの、安心していられる空間でした。

その後、みんなで某ファーストフードへ。
可なり長い間、そこで過ごして、夜10時頃解散しました。

大葉氏は本当に、本当に格好良かったです。
子供の頃にテレビで見ていたヒーローがそのまま……感動しました。
目が潤みました。
出かけて本当に良かったです。
暖かい大きな手と微笑みは、今でも彼がわたしの中でのヒーローであることを証明してくださいました。
逢えて良かったです。

2003-06-某日 いつの間にか梅雨入りしてたりして

気がつけば、関東地方はとっくに梅雨入り。しかし、思ってるよりも雨が降っていないような気がします。
確かに曇りだし、湿気っぽいんだけど、例年通りにジャンジャン降っているわけでもないようで。
しかし、大分前に聞いた話なのですが、1年の降水量は、6月よりも9月の方が多いそうで……何故かというと、9月の方が台風の時期で、雨がガンガン降っているそうな。
まぁ、本当の話かどうかは解りませんが。
そう言えば、今年は何年かぶりに5月に台風が上陸したそうで。
お天気って、難しいですね。

2003-06-某日 とにかく特撮を見まくっていたり何かしたりして

未来戦隊タイムレンジャーを見切りました。今頃。
何だかんだと理由を付けては、タイムレンジャーを見ることを拒否していたのですが、いざ見だしてしまうと続きが気になるのが人情というもので。

感想。
ドルネロとドモン……可愛いなぁ。以上。
いや、嘘です。冗談です(あながち嘘でも冗談でもないんだが)。

つーか、色んな意味で複雑な話でした。
最初の段階ではタイムレンジャーの敵は、ロンダーズファミリーであったはずなのに、最終3話くらいで、そうではなくなったりして。そして西暦3000年の未来から来た人々は、帰らなくてはならなくて、更にその記憶は残らなくて…やるせない話であり、何だか後味が悪いまま終わりました。
3000年に帰った彼らには、どういう未来が待っていたのかも、結局は全く解らないままで、アヤセの病気とか、ユウリの家族とか、かなり気になりますね。
未来が変わっていようと、変わっていまいと、多分シオンはひとりぼっちなんだろうなぁ……とか、何度考えても、後味が悪い話でした。
タイムファイヤーとか、リュウヤ隊長とか、もう人間のエゴの固まりのような人だったりして、金だけのドルネロの方がよっぽどいいというか……いや、のし上がりたい気持ちとか、生き延びたい気持ちとかは解るし、タイムファイヤーは好きなんですけどね、あの悪人面と声が。
救いは、タツヤとホナミに交流があったことと、タツヤは自分の未来を真っ直ぐ見つめ直したことかなぁ。

とにかく、残りラスト5話くらいは、色んな意味で見ているのがしんどかったですね。
タツヤとユウリも突然好きあったりして、前フリは多少あったものの、あの前フリだけでは少し物足りない気がしました。

そして、タイムレンジャーで感じたことと言えば、未来は自分で変えられる……しかし、それもあらかじめ決められた未来かも知れない、と後ろめたい気持ちでした。

何度も云いますが、後味悪いです。
あまりの後味の悪さに、その後、カブタック見ちゃいました、テヘッ(*’▽’)。

2003-06-某日 ずっと日記をサボっていたわけで

今月前半は、身体の調子を壊していたりして、色々しんどかったのですが、多分復活しました。

そして、サイト引っ越し目の前でございます。
はてさて、どーするかのう……。

 
     
 
蝶
蝶